Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

イギリス大学院の修士論文。修論に役立つ参考書紹介!

みなさん、こんにちは。Kyokoです。 修士論文が終わりに近づいてきたので、今日ははイギリス文系大学院生の修士論文事情について書きます。注)以下の情報は私の留学先エクセター大学での経験に基づいています。 修士論文の日程 論文の構成 ワード数と配分 …

イギリス生活最終日、今の思いを書いてみた。。

こんにちは。 最近はTwitterばかりで全然ブログを更新していませんでした。。気づけばイギリス生活は残り2日になっていました。(厳密にはエクセター生活は明日が最終日) 急に何かがこみあげてきたのでブログを書いています。特に理由はありませんがこれ以…

Fラン大学生がイギリスの大学院生になるまでの道のり③

こんにちは。Kyokoです。 少し時間が空いてしまいました。来週修論のプレゼンがあるんですよ←言い訳 さて、今回はFラン大学生だった私がイギリスの大学院生になるまでの道のり第3弾です。 前回は休学していったオーストラリア編だったので気になる方は見てみ…

Fラン大学生がイギリスの大学院生になるまでの道のり② ~シドニー編~

こんにちは。Kyokoです。 今回は前回記事に引き続き、私の自己紹介もかねてポンコツFラン大学生だった私がイギリスの院生になるまでの道のりパート2です。今回は私が大学3年後期から休学してオーストラリアのシドニーに行った編です。 それ以前の話は以下の…

Fラン大学生がイギリスの大学院生になるまでの道のり

こんにちは。Kyokoです。 さて、今日はですね、プロフィールページに雑な経歴は書いたのですが私Kyokoの学部時代からの経歴について自己紹介もかねて書こうと思います。 10秒でまとめろよという方はこちらのプロフィールをご覧下さい(^^)/ https://www.cocop…

英語学習におすすめの海外ドラマ

こんにちは。Kyokoです。さっきまで書いてたブログが全部消えてまた1から半泣きで書き直しています(´;ω;`) さて今日はですね、私が英語学習の為に見た海外ドラマを紹介します。というよりシンプルに私の好きなドラマなのかもしれないけど、ご了承ください。…

イギリス留学中のリアルな節約食生活。

はーいこんにちは。Kyokoです。 今日は、イギリス留学中のリアルすぎる食生活についてです。 日本にいたときは所謂インスタ映えするカフェ、レストランが大好きだった大学生の私ですが、イギリス院留学というのは本当に学費、家賃などが高いのです。 一応イ…

イギリス留学の就活事情。

こんにちは 昨日修論のProposalのドラフトをやっと書き終えて 久々ブログに帰ってきたKyokoです(^^♪ イギリスの院生で毎日ブログ書いてる人 本当に尊敬する。 (そんな人いるのかは知りません(笑)) さて今日はですね イギリス留学中の就活事情についてで…

マルタのおすすめレストランを紹介する

はーいこんにちは。 昨日自分のブログ見てて なんかやたらタイトルに!マーク ついてて暑苦しいなと思って消してみました(笑) あ、イギリス留学中のKyokoです。 本日もまだまだマルタ旅行編です。 今日はマルタのおーーいしい料理、レストランを 紹介しま…

マルタで私が泊まった最高のホテルを紹介する!

はーいこんにちは。 イギリス大学院に留学中のKyokoです。 今日も前回に引き続き イースターに行ったマルタ旅行についてです。 ヨーロッパに留学すると どこの国でも飛行機代がめっちゃ安いので いろんな国に行けて最高ですね。 前回記事では マルタの首都バ…

マルタの首都バレッタのお勧めを紹介する!!

はーいこんにちは。 イギリス大学院に留学中のKyokoです。 前回の記事でマルタ最強の ブルーラグーンを紹介しましたので 本日はマルタに行くなら 首都かどうか知らなくてもいくべき バレッタのお勧めをお届けします(^^)/ ちなみに前回記事はこちらです↓ kyoo…

イギリス大学院生マルタ上陸!!

はーいこんにちは。 イギリスエクセターに留学中のKyokoです。 前回の記事でも書いたのですが イースターホリデー2週目に ヨーロッパのリゾート マルタ島に行ってきました~~~!! どーーーん!!! キャーきれいすぎ~~~!! マルタはイタリアとアフリ…

イギリス大学院イースターホリデー始まったと思ったらもう終わりかけ!!

はい、皆さんこんにちは。 イギリスエクセターに留学中のKyokoです。 ホリデーのくせにどんだけブログさぼってんねん って感じですよね。 まあ、色々あるよ。な。← 前回の記事でイースターーホーーリデーー!! って言ってから本日、 もうホリデー終わるやん…

イギリス大学院の授業終了!!

こんにちは。 なんと 本日で イギリス大学院の全授業が 終わりました~~~~~!!! 4月はイースターホリデーで 5月には5つの課題提出があるので まだまだ忙しいのには変わりませんが 大学での授業はもうないのです。 渡英1、2カ月のころは 1年って長い…

イギリス大学院IELTSが不十分でも入学できる⁉Pre-sessionalコースとは⁉

こんにちは。 Kyokoです。 昨日の記事で イギリスだ学院に必要な英語力は IELTSでいうと 6.5から7.0だといいました。 が、これが取れない人でも イギリス大学院に入学する手段があるのです。 今日はその救済措置について話します。 多くのイギリスの大学は P…

イギリス大学院に入るための英語力とは⁉条件付き合格とは⁉

こんにちは。 イギリス大学院に行くには どのくらい英語ができないとダメなんだろう と不安な人も多いですよね。 今日は 元偏差値45の超おバカFラン大学生だった私Kyokoが イギリス国立大学院に合格するために ①必要な英語力 と 多くの日本人がもらう ②条件…

イギリス大学院ビザ申請のやり方は!?

こんにちは。 昨日プレゼン、今日はエッセイ提出が終わって 疲れ気味かつハッピーなKyokoです。 今日は イギリス大学院の学生ビザの取りかたです。 大学院から合格を貰ったら、学生ビザを申請できます。 イギリスの大学院に正規留学する場合は Tier 4 Genera…

イギリス大学院の授業スタイルは!?

こんにちは。 あと2週間でイースーターホリデーで 浮かれ気味なKyokoです。 さて今日はイギリス大学院の授業スタイルについてです。 イギリスの授業には レクチャーとセミナーという2種類あり、 レクチャーは日本の大学のような教授の講義を聞くスタイル セ…

イギリス大学院のリアルな学費は!?(コメント返信記事)

こんにちは。 今日朝4時半までエッセイに追われていたKyokoです。。(笑) 今回は前回の記事にコメントをしてくださった方の 質問に答える形で記事を書きます:) 質問は以下です。 ①大学院の学費や現地での生活費はどのようにして賄っていますか?(私は、で…

イギリスの日本食事情!おいしい日本食は食べられるのか??

こんにちは。 今月でイギリス大学院での授業も もう終わってしまいます。 本当に1年間のマスターは一瞬です。 さて、今日はイギリスの日本食事情についてです。 海外留学において日々の食事は非常に重要ですよね。 特にイギリスは料理がおいしくないことで有…

Fラン大学生がイギリス大学院合格のために用意したもの。

こんにちは。 現在イギリスのエクセター大学大学院に留学中のKyokoです。 今日はイギリス大学院に申し込むためにしたことを 発信しようと思います。 イギリスの国立大学院と聞くと、 とてもレベルが高いように聞こえるかもしれませんが、 英語力とある程度の…

海外と日本のバレンタイン事情!!

こんにちは イギリスのエクセターに留学中のKyokoです。 今日のテーマは先週のバレンタインデーです。 (この記事は私の自慢記事でもありますので あらかじめご了承ください(笑)) 日本のバレンタインデーといえば 女子が好きな男子(彼氏)にチョコレート…

イギリス大学院第1ターム成績発表!!!衝撃の結果発表!!

お久しぶりです。 イギリス大学院に留学中のKyokoです。 昨日エッセイが終わったので 久々更新です。 実はなんと一昨日第1タームの成績がすべてかえってきましたー!! 結果は 4つのモジュール(授業)のうち 3つでDistinction (最優秀成績=70%以上)が取…

イギリス大学院生第2タームはこんな感じ。

こんにちは。 第2タームももう2週目となりました。 今年の私の授業は4つと修士論文(Dissertation)のクラスの 合わせて5つです。 昨年よりも1つ授業が多いだけで 課題の量がやたら増えた気がします。。。 第2ターム2週目で修論のテーマも 第1回目の提出があ…

イタリアで絶対食べたほうがいいジェラートを紹介する!!

こんにちは。 イタリア旅行の更新は 終わりましたがイタリアといえばジェラート だったことを忘れていたので番外編としてやります(笑) 12月の極寒の中凍えながら食べる ジェラートも悪くないですよ。 いっぱい食べたんですけど 3つだけ好きだったお店をラ…

イギリスの大学院生イタリアに行ってきた!~ベネチア編~

こんにちは。 なんと昨日第1タームに提出予定の課題 全て終わりましたーー!!!! もううれしいを通り過ぎて 無です(笑) さてそれはさておき、 今回はイタリア旅行の最後の都市 ベネチア編です。 水の都ベネチアはイタリア人の 中でも特別な街らしいです…

イギリスの大学院生イタリアに行ってきた!~ピサ編~

こんにちは。 今回も前回に引き続き イタリア旅行についてです。 今日はフィレンチェ滞在中に 日帰りで行ったピサです! もちろんピサの斜塔をみに(笑) フィレンチェからピサまでは 電車で1時間くらいだったと思います。 ピサの駅から ピサの斜塔までバス…

イギリス大学院生イタリアに行ってきた!~フィレンチェ編~

こんにちは。 課題から逃げるようにブログ書いてます(笑) 今日は昨日に引き続き 私のクリスマスホリデーのイタリア旅行 フィレンチェ編です!! ローマからフィレンチェは ITALOという電車で2時間くらいでした。 フィレンチェは2泊くらいしか しなかったの…

イギリス大学院生イタリアにいってきた!!~ローマ編~

かなりお久しぶりです。 そして 明けましておめでとうございます。 この消えていた2週間は イタリアとロンドンに行っていました。 イタリアはいつか絶対に行ってみたい国で ついに夢がかなった感でした。 ローマ、フィレンチェ、ピサ、ベネチアに行きました…

イギリス大学院生休暇中は旅行すべし!

こんにちは。 ついに一昨日プレゼンが終わり、 クリスマスホリデーになりました~!! 第1タームの試験期間はホリデー明けの 1月ですが、 私は試験がもうないので残るところ 3つのレポート提出だけです。 3つは結構大変ですが、 なんと今日からイタリアに旅…